十五祭 札幌初日

いやはや、遅くなってしまった
ようやく十五祭の記事を掲載します

とは言ってもただのオタクの語彙力無い文章の垂れ流しなんできらーくに読んでくださいな



7月14日(日)十五祭札幌初日
先ずは今回のライブを一言で表すなら、”思い出”ですね
デビューから今までの関ジャニ∞を詰め込んだ、そんなライブでした。

グッズは今まで出した曲名とリンクさせていたり、バリエーションが豊富だったりと彼等らしい面白いグッズで、私が嬉しかったのはペンライトとマジバンが8色展開されていたことでした。

内くんやすばるのことをあまり多くを語れない彼等、だけどどうにかして伝えたかったのでしょう
色と言うある意味eighterにしか分からない所で伝えてきてくれる彼らの思いをひしひしと感じました。

中に入るとeight達が出演した歴代のドラマがダイジェストで流れていました。
ありがとうオカンとエイトレンジャーのダイジェストではちゃんとすばるくんも映っていました

15分を切ったところでモニターにタイマーが映し出されました

今までしてこなかったことをしてくるのでさすが十五祭だなって感じです

そしていよいよ!!
タイマーがゼロになりライブ開始!!!!

まずいつものようにモニターにOP映像が流れるのですが、今回は戦国絵巻になっていて関ジャニ∞の歴史を振り返るとこから始まります
その中に内博貴渋谷すばるの名前と絵がしっかり記されていました
えっ!?!?こんなことまでしてくれるの!?!?いいの!?!?ともう大はしゃぎ

内くんの所を袂を分かつ、すばるの所を1人の男の背中を見送ると説明書きまでしてもらって·····

開幕直後に号泣しました

嬉しかった·····忘れていなかったことが
忘れられていなくて、無かったことにされなくて、居なかったことにされなくて

それだけで嬉しくて涙が止まらなかった

そして出てきて1曲目
∞o'clockの新バージョンでボルテージは最高潮に

続くズッコケでは昔の衣装をリメイクしていて懐かしさと新鮮さが
床にゴロゴロしてるeightさんまじで可愛い

これは聞きたいなぁ思ってた月曜から御目かしもご披露していただきまして
モニターに映る絵多分8フェスで描いてた人と一緒だと思う

久々に聴くブリュレと一秒kissには鳥肌もんだぁ
やっぱかっけー!!!!

企画VTRはレンジャー×キャンジャニちゃん
レンジャーは、黒、青、黄色、キャンジャニちゃんは丸子、倉子、村子
倉子主催のLovestagramが

丸子と倉子の苺食べさせ合いが堪らなく可愛い
鼻血出るよ、あんなの
倉子はやっぱりビッ·····やめておこう

か〜ら〜の〜ユニット!!!!
先ずはヤンマーのアイスクリーム
マイクがチョコモナカジャンボになってた
りょんちゃん照れながら自分のマイクをヤスくんに向けるところで頬が緩む緩む

お次は倉丸の2人の花
色っぽい!!!!かっこいい!!!!
白スーツがよくお似合いでお二人共
死にます、殺されます
ダンスがどちゃクソエロい

この2人が終わり残るは雛横·····
絶対くる曲が分かってしまったからさぁ
心の準備がままならないうちに

はにかみオブリガード
うん·····ヤバい·····
もう色々とヤバかった
雛ちゃんのピアノ×横ちゃんのトランペットがもう程よく合わさって
途中背中合わせで両手を上に掲げるんですよ
そしてトドメの
横「ありがとうな·····」
雛「こちらこそ·····」
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
死ぬ!!!!!!!!!!!!!!尊死ぬ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
嬉しくて泣いてるうちに右目のコンタクト取れた
もはやテンションわけわからん

street bluesではbarに置いてあるような椅子に座ってゆったりと
ヤスくんの最初歌い出しの前の息を吸うところが鮮明に聞こえてきてそっからの歌い出しだから一気に持っていかれた
最後の、瞳を合わせたってところでヤスくんと瞳合わせたら心撃ち抜かれた
あの顔ヤバっ·····

MCでは雛ちゃんがレンジャーで書いてたサウナで横ちゃんに会った話しから
わざわざ横ちゃんが通ってるジムに通う雛ちゃん
雛ちゃんと会う度に意識しちゃう横ちゃん
しかもサウナで隣同士に座るとか
もうお前らなんなの·····?付き合ってるのか?恋人なのか?
そして今日一パワーワード
「エレベーター開いたら村上」
そりゃびっくりするわな、エレベーター開いて村上いたら

そっから飛んで丸ちゃんのベースのくだり
札幌でベース4本買ったベース貴族丸山
しかも亮ちゃんが安いやつでいいから1本頂戴♪って言ったら高そうなやつをやつをポンとあげちゃう貴族丸山
現在ベース35本所持していて本命1本、あと愛人
ファンのことは妻なので一夫多妻制丸山王国

MCってこういうくだらない事をずっと話してるから大好きなんだよ
彼らが面白いと思う話しを延々としてるから

アコースティックコーナーではクジラとペンギン
アコースティックだとまた雰囲気違うからいいよね

Black of nightの前降り映像めちゃくちゃかっこいい
すっごいドキドキした
去年はダンス曲なかったからガッチリダンス踊ってるヤスくん見れてホッとした
良くなって良かったね·····、ほんと

そして!!!!!!!!
2人の涙雨

もうこの曲はほんと大好きで!!!!
リッカちゃんにアルバムを借りて初めて聞いた時に衝撃を受けた曲で
脳内にこびり付くほど何回も聞いた曲
eightにハマったきっかけの曲って言ってもいいくらい
絶対生で聞けるなんて思ってなかったからテンションクソ上がり
振り付けもちゃんと出来たよ!!!!
昔の涙雨も素敵だけど今歌うと色っぽくて艶っぽい感じが更に出てすごく大人な曲になってた


crystalからのTokyo Holicの流れがめちゃくちゃ好きっ!!!!
ここはバンドターンで演奏しながら
ビリビリ痺れるような感覚が心地良かった、あれだけアイドル見せられた後だから尚更かっこよくて吸い込まれる感覚

LIFEは歌に合わせて歴代のライブ映像が流れるんですよ
皆映ってるんですよ
昔の松竹座の映像もあってその中に内くんも、歴代のライブ映像ではすばるが普通に当たり前のように映っていてどこまで仲間思いなんだこの人達·····

ラス前の挨拶は珍しくVTRで
最初亮ちゃんが出てきてちょっとドキッとしちゃったけど、メンバー皆の今までの思いとこれからについてきちんと聞けて安心した

最弱なときも、最低なときもあった
それも含めて、最強で最高だって言葉に彼らが今までどれだけ苦労したことがわかる
上手くいかなかった時が長かったし、一筋縄ではいかないグループだったから
きっと裏では大変なときもあっただろうし
それでもひとたび表舞台に出ればそれを感じさせないから凄いよ
雛ちゃんが去年の今頃はどうなるか分からなかった、でもヤスくんがきちんと皆の前に出て今の状況を話したいって言ったから病気のことも怪我のことも話したって言ってた

かっこ悪いところも、どうなるか分からないこともちゃんと伝えてくれる
そんな彼等が本当に大好き

皆の挨拶を聞けてここ最近ちょくちょく出てくる嫌な噂について私個人的にはそんな悪い噂を払拭してくれる挨拶でした

ラスト、咲く、今では何回も返り咲きする彼らがほんとにキラキラしていて、そして内くんとすばるも一緒にいたように思えました

まだまだ終わらないアンコール!!!!
浪花いろは節では1発目すばるがいつも歌っていたはぁ〜♪の所を横ちゃんが!!!!
ずっとやりたいって言ってたもんね
アンコールメドレーではトロッコの側面?にPVが流れる仕様に
もちろんここでも内くんやすばるくんも普通にいました

前向きスクリームでは横ちゃんが目の前に来てがむしゃらに踊り狂ってる
お尻が·····お尻が最高だ·····

そしてほんとの最後
ひとつのうた
最後の最後にこの歌をもってくるとこに彼等の全てがつまってる

最後はけるまで手を振ってくれて、また会おうね、またねって言ってくれてまた会う約束を取り付けて帰っていく

次会えるかなんてわからないし、ただの口約束だけど彼等と約束したらまた絶対会える
そんな気がして堪らない

毎回最高だ、最高だって騒いでいるが今回は過去最高クラスに良いライブでした

1番嬉しかったのはやっぱり、内博貴渋谷すばるの名前や姿がしっかり出ていたこと

私は8人揃ったライブに行ったことはないし行けないだろうと思っていたが今回、この十五祭は8人が揃っていた
リアルじゃない、色や名前、映像だけだったかもしれないけどそれでも私は8人が揃っていたと感じた
8色揃った、ペンラやマジバン
ピンクのTシャツや赤のツアーバッグ
それらがきちんと示してくれてる

話せなくても、多くを語れなくても
忘れていない、今までもこれからも仲間だって言ってくれてるようなそんな気がした

自己満かもしれない、ほんとはそんなとこまで考えてもいないかもしれない
けど信じたい、だから私はそういう事だって思い込んでおく

彼等の中に2人がちゃんと居た
それがわかっただけで今回のライブは行く意味があった

す担や内担の人には行けたら絶対行って欲しいし円盤だけでも買って欲しい
それくらい今回のライブ2人を思ってるライブだったから!!!!



長々と見て頂きありがとうございます
言いたいことはひとつ

彼等は、最強で最高!!!!!!!!
この一言に尽きます!!!!!!

今回のライブもすっごい楽しくて面白くて可愛くてかっこよくて彼等の良さが爆発したライブでした

以上!!!!!!
推しが今回も可愛くて尊かった!!!!と
推し最高!!!!!!